http://yakugaku.or.jp 「薬学検定」は登録商標です。
薬学検定試験とは  受験要項  各級レベル出題分野  合格に向けて 公式ガイド&問題集 Q&A 受験申込

・主催団体

・セルフケアについて

当センター設立趣旨

・薬学検定試験 監修

・受験の申込<個人>

受験の申込<団体>

お問合せ

個人情報保護方針

トップページ


 2級・3級は
登録販売者
 模擬テストにも最適です。


「セルフケアの時代」と「求められる薬の正しい知識」

自分の健康は、自分で守る
セルフケア・セルフメディケーション

医薬品の販売規制緩和に伴い、今まで薬局で売られていた薬が、
薬剤師のいないコンビニやスーパーなどの一般小売店でも販売され始め、
消費者が “自分の力” で店頭に並ぶ薬を選ぶ時代を迎えています。
そのためには、
薬の正しい知識が必要となります。



セルフケア・セルフメディケーションの時代を迎え、
広く国民に対して薬の正しい知識を提供し、いち早く健康を回復して頂き、
そして薬害を防止することは、これからの薬剤師の役割です。

「薬学検定試験」を通して、薬の正しい知識をしっかりと身につけましょう。

※ また、薬学検定試験は、登録販売者試験の模擬テストに最適です。

以前使われていた名称「成人病」が「生活習慣病」と呼び名が変わって久しくなります。今ではこの生活習慣病も、従来の急性疾患に加えて著しく増加し、国民医療費の高騰を招いています。そして、医療費の安定化を図るため、これから国民に求められるのが、健康管理や軽医療領域の疾患を自己判断で治療する「セルフケア」です。
「セルフケア」の主体は国民の方々ですが、「セルフケア」が国民によって正しく遂行され、効果的に進んでいくような環境作りが重要になってきます。
日本ではいくつもの団体が、「セルフケア」「セルフメディケーション」をサポートするために立ち上げられています。この「薬学検定試験」を主催する「日本セルフケア支援薬剤師センター(内閣府認証NPO法人)」もその1つです。セルフケア推進支援の一環として、広く国民の方々に対して実効性のある薬学情報を提供するのは、これからの薬剤師の役割です。
「薬学検定試験」を通じて一般の方々が正しい薬学知識を習得することにより、身体のことを理解して病気を予防し、健康をいち早く取り戻し、また薬剤による健康被害を防止し、これにより、高騰した医療費が抑制されることが、私達薬剤師の願いです。
◆内閣府認証◆特定非営利活動法人
  日本セルフケア支援薬剤師センター
 
戻 る

Copyright(c) 2005 NPO.薬学検定.All Rights Reserved.