Answer.
ありません。
学歴・職歴・職種は一切問いませんので、どなたでも受けることが可能です。
(全国6都市で実施されていました)個人受験は、2021年11月をもって終了致しました。
なお、団体受験(マークシート式試験)と、在宅受験(記述式試験)は変更なく、今後も実施致します。
Answer.
得られません。
薬学検定・美容薬学検定・食の薬学検定は、英語検定(英検)やその他の検定試験と同様、ご自身の薬学の知識を一定の基準で以って、客観的に、かつ段階的に評価する試験です。
Answer.
医療系・化学系・食品(栄養)系・美容系・農学系など、理系の学校(大学・短大・専門学校など)に在籍
する学生の方で、医薬品・化粧品・美容関係・化学品・食品関係などの企業に就職を希望する方や、これらの企業に転職を希望する会社員やOLの方に最適です。
また、TVや雑誌で食のことを随分と理解しているつもりだけれど、実際、自分は本当にどのくらい正しく知っているのだろうか。これから、食のこと、医療のこと、薬学のことを生涯学習して学びたい。という方にも最適な検定試験です。
Answer.
できます。自己PRの手段に使いましょう。
「食の薬学検定○級合格」と書いて、ライバルより優位にたって有利に就職活動を進めましょう。
Answer.
全50問中、60%以上の正解(正解数:30〜34問) → 2級合格認定
全50問中、70%以上の正解(正解数:35〜50問) → 1級合格認定
※ 試験は1種類です。正解率によって合格級(1級・2級・不合格)が決まります。
Answer.
併願可能です。
※なお、「食の薬学検定」と「美容薬学検」の併願も可能です。
Answer.
基礎科目と専門科目に大きく分けられます。それぞれの科目は以下の通りです。
<基礎科目>(50問中、約20問)
<専門科目>(50問中、約30問)
※ 過度に難解な問題は出題されません。
詳しくは 出題範囲ページ をご覧ください